城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

富山県出身の漫画家「藤子不二雄」

今日は富山県を代表する漫画家、

藤子不二雄について詳しく書いてみようと思います^^

藤子不二雄」とは、

漫画家の「藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)」と、

同じく漫画家の「藤子不二雄Ⓐ(本名:安孫子素雄)」

が結成したコンビの共同ペンネームです。

このペンネームは、1951年にコンビを組んだ2人が活動を始めた1954年から、1987年にコンビを解消するまで使用されました。

 

藤本は富山県高岡市、安孫子富山県氷見市の出身で、藤本の通っていた高岡の小学校に安孫子が転校してきて、休み時間に安孫子が漫画を書いているのを藤本が見かけ、話しかけたことから「藤子不二雄」の物語は始まります。

 

日本を代表する漫画家になるまで

いつも一緒に遊んでいた2人は中学3年生の時、漫画家・手塚治虫の「新宝島」を読み、大きな衝撃と影響を受けて漫画家を志します。中学生から高校生にかけてはそれぞれが別々に漫画雑誌に投稿を行っていました。

1952年、2人は高校卒業後、就職をしようとしていましたが漫画家への道を捨てきれず、手塚治虫の自宅を訪れ、自分たちの漫画を見せると「上手だね」と褒められたり、手塚の漫画の生原稿を見せてもらったりしたことから、再び漫画家になることを志します。この時、より良い漫画を書くため、コンビを組んで合作することを決意します。

 

1954年、2人はかの有名な「トキワ荘」の、それまで憧れの手塚治虫が住んでいた部屋に住み始めます。

読み切り作品や、トキワ荘に住んでいた他の漫画家と結成した「新漫画党」というグループの合作を書いているうちに徐々に仕事が増え始めます。

1961年にトキワ荘を離れ、1964年にはオバケのQ太郎が大ヒットします。このヒットに続いて、現在でも有名な作品が次々に発表されます。

しかしこの頃から合作をやめ、

藤本はパーマンウメ星デンカなど、

孫子「忍者ハットリくん「怪物くん」など、それぞれの作品に専念するようになります。

f:id:jouhoku_unso:20210113121524p:plain


孫子笑ゥせぇるすまんのようなブラックな漫画を発表する一方で、藤本は児童向けの漫画に専念するなど、2人の書く漫画の路線は乖離しており、読者からは「黒い藤子」「白い藤子」と呼ばれるようになりました。

 

1970年に発表された藤本のドラえもんの人気は徐々に上がっていき、1979年にはアニメ化、1980年には映画化されるなど大ヒットし、現在まで続く大人気シリーズとなります。「ドラえもん」に続いて「怪物くん」パーマン」、「オバケのQ太郎などもアニメ・映画化され、「藤子不二雄」の人気も高まっていきました。

 

コンビ解消・藤本の死

1987年、2人は「最初の頃以降は共作でなく、それぞれが別々の作品を書いているため「藤子不二雄」のネームバリューに頼らず一本立ちしていこう」との理由から正式にコンビを解消します。

後に安孫子は「互いの作品の路線の乖離」もコンビ解消の理由の1つであると語っています。

不仲などによるコンビ解消ではなく、コンビ解消後も共通の趣味である映画鑑賞をともにしたり、お土産をプレゼントしたりなど、交友関係は続きました。

コンビ解消後、藤本は「藤子・F・不二雄」、安孫子は「藤子不二雄Ⓐ」というペンネームで様々な漫画を世に送り出していきました。

 

しかし、コンビ解消から9年後の1996年、藤本が死去。鉛筆を握ったまま亡くなったそうです。藤本の死後、絶版になり購入することができなくなっていた藤本と安孫子の共作作品が続々復刊され、多くの人が楽しめるようになっています。

 

まとめ

藤子不二雄」とは、小学校からの仲である富山県高岡市出身の漫画家・藤本弘と、同じく富山県氷見市出身の漫画家・安孫子素雄の共同ペンネームであり、「オバケのQ太郎」など、数々の大ヒット漫画を生み出しました。

 

作風の乖離などから1965年頃からはそれぞれの作品に専念するようになり、藤本は「パーマン」や「ウメ星デンカ」など、安孫子は「忍者ハットリくん」や「怪物くん」などを生み出しました。

藤本の作品である「ドラえもん」がアニメ・映画化されるなど大ヒットしたことをきっかけに、これまでの「パーマン」や「忍者ハットリくん」などの作品もアニメ・映画化されたことなどから「藤子不二雄」の人気は高まり、日本を代表する漫画家になりました。

 

1987年には正式にコンビを解消したものの、藤本は「藤子・F・不二雄」、安孫子は「藤子不二雄Ⓐ」を名乗り、様々な漫画を世に送り出しました。

1996年には藤本が死去してしまうも、2人の作品は今でも多くの人に愛され続けてます。

 

f:id:jouhoku_unso:20210113121715p:plain

 

富山県を愛する運送会社のブログです。

これからもよろしくお願い致します。

 

いつでも連絡ください。

ドライバーも募集してます。

johoku-unso.com

 

ツイッターもフォローよろしくお願い致します。

twitter.com