城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

おすすめです!!能登半島巡り(和倉温泉から輪島の人気スポットへ)【石川】

石川県に仕事で出かけた際、周辺の観光スポットに行ってみました。

和倉温泉で有名な七尾市、石川県北部の能登半島、変化に富んだ海岸線の風景、農村、漁村の原風景も見られ、豊かな自然が広がる風景を望める旅でした。

 

■1200年の歴史を誇る、湯治の湯「和倉温泉

旅のスタートは、石川県七尾市の「和倉温泉」からです。

和倉温泉は、開湯以来1200年の歴史を誇り、海の温泉が湧き出ている珍しい温泉です。

温泉地は、高級旅館が多く立ち並び、なごやかな雰囲気が漂う温泉街です。

f:id:jouhoku_unso:20210423152725j:plain

「湯の湧きいづる浦」から「湧浦」と呼ばれ、後に「和倉」となったそうです。湧出量は1日約2618t、泉温約90度とかなりの高温で、少し塩辛い湯を飲用すると胃腸病や貧血症、湯に入ると神経痛やリウマチに効能が期待できるそうです。

地元の人に愛される街の温泉「総湯」は、2011年にリニューアルされた和倉温泉唯一の外湯施設で、いわゆる日帰り温泉を楽しむことができます。

また、七尾湾を一望する「妻恋舟(つまこいぶね)の湯」は、和倉温泉公園「湯っ足りパーク」の中にある無料で足湯を楽しめる施設です。

f:id:jouhoku_unso:20210423152710j:plain

和倉の100%温泉に、足をひたして全身も温めながら絶景を満喫しましょう。

 

■棚田百選の「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」

和倉温泉から、車で1時間ほど走ると輪島市に到着し、引き続き広がる海を左手にしながら車を走らせると、およそ30分弱で輪島市白米町にある絶景スポットの棚田「白米千枚田」に到着です。

f:id:jouhoku_unso:20210423152802j:plain

白米千枚田は、小さな田が段々に重なり海岸へと続く絶景で、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されており、能登里山・里海の代名詞といわれる観光スポットとして親しまれています。

白米千枚田では、毎年4月末から水が棚田に引かれ、5月の初旬に田植えが始まり、夏には稲の穂全体の緑色と海の青色の美しいコントラストや夕日に映える絶景の棚田になります。

 

聖域の岬と呼ばれる「珠洲岬(すずみさき)」周辺

珠洲岬は、気流、暖流、海流の融合する場所で、自然界のパワーが集結し宿るとも言われています。

岬にある展望台のスカイバードは、崖から9.5メートル突き出た展望台で、その

の眺めはスリル満点の絶景が望めます。

f:id:jouhoku_unso:20210423153441j:plain

聖域の岬には、遊歩道が整備されていて、歩いていくと日本海の波が造り出した洞窟「青の洞窟」があります。

青く澄みきった美しい日本海を眺めながら、ゆっくり散策してみると心が落ち着き癒されていきます。

f:id:jouhoku_unso:20210423152740j:plain

また、展望台眼下にある「よしが浦温泉『ランプの宿』」で、日本海の絶景を眺めな温泉に入りのんびりと過ごし、リフレッシュされるのもおすすめです。

 

 

富山県を愛する運送会社のブログです。
これからもよろしくお願い致します。
いつでも連絡ください。
ドライバーも募集してます。

johoku-unso.com


ツイッターもフォローよろしくお願い致します。

twitter.com

 

f:id:jouhoku_unso:20210323140350p:plain