城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

富山県といえばココ!日本最大級のダム「黒部ダム」に行ってみました!

今回は仕事終わりに行った富山県観光の定番スポット、黒部ダムについてご紹介します!f:id:jouhoku_unso:20210120131504j:plain

黒部ダムってどこにあるの?
黒部ダム富山県と長野県の県境、富山県立山町にあります。富山県立山町には、多くの標高3000m級の山々が立ち並んでいます。
黒部ダムはとても有名な観光スポットであるため、学生時代などに修学旅行や社会科見学で訪れたことがある人も多いかと思いますが、たとえ1度訪れたことのある人でも、新たな発見をすることが出来ると思います!

大迫力の「観光放水」を見よう!
黒部ダムでは黒部渓谷の景観を維持するため、毎年6〜10月に、毎秒10t以上もの水を放水する「観光放水」を行っています。
私が訪れたときには、大迫力の放水に加え、大きく鮮やかな虹が出るのも見ることが出来ました!

f:id:jouhoku_unso:20210120131806j:plain

2つのルートで大迫力のダムを堪能しよう!
黒部ダム観光の際は、ダムえん堤ルートと展望台ルートの2つのルートを進むことが出来ます。この2つのルートは繋がっているため、行き来することが出来ます。

ダムえん堤ルートでは、階段を60段ほど降りるとダムのえん堤側に出ることができます。えん堤の道の片側には黒部川、もう片側には黒部湖の広がっており、雄大な自然を感じることが出来ます

展望台ルートでは、階段を220段ほど登ると、標高1508m、黒部ダム全体を一望できる展望台に行くことが出来ます。展望台からは、ダムえん堤からはよく見ることの出来ない大迫力の「観光放水」の様子や、ダムの壁などを見渡すことが出来ます。
さらに展望台から外階段を降りれば、「新展望広場」、「レインボーテラス」に行くこともでき、「観光放水」をもっと間近で見ることが出来ます!
私は高いところが苦手なのですが、大迫力の放水に夢中で、思わず身を乗り出してしまいました!

黒部ダム名物の「ダムカレー」を食べてひとやすみ
ダムえん堤前には「黒部ダムレストハウス」があります。黒部ダムレストハウスでは、ダム湖をモチーフにした「黒部ダムカレー」や「アーチダムカレー」などが味わえるほか、「幻の埋蔵金ソフトクリーム」など、ユニークなスイーツも味わえます!

黒部ダムレストハウスでは他にも「黒部の恋人」や、スコップの形をした「スコップスプーン」など、ここにしかないお土産を購入することも出来ます!

夏から秋にかけては、大迫力の「観光放水」が行われ、身を持って雄大な自然を感じることの出来る、富山県観光の定番スポット「黒部ダム」。興味を持った方は、ぜひ訪れてみてください!
公式サイトもチェックしてみてください! 

www.kurobe-dam.com

 

富山県を愛する運送会社のブログです。

これからもよろしくお願い致します。

 

いつでも連絡ください。

ドライバーも募集してます。

johoku-unso.com

 

ツイッターもフォローよろしくお願い致します。

 

twitter.com

 

f:id:jouhoku_unso:20210323140350p:plain