城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

ドライバーの休日【四国の高知県と愛媛県へ観光】

私は先日、大型連休を利用して、四国の高知県愛媛県へ観光しに行ってきました。

まずは高知県に向かいました。

高知県といえばなんといっても

「カツオのたたき」

です。

絶対に食べたいと思っていたので、早速、高知市

「ひろめ市場」

へ行きました。

「ひろめ市場」とは高知市のアーケード街の中に建てられている施設の名称で、その施設の中には高知県の名産を使用した色々な料理屋さんが出店されています。

 

f:id:jouhoku_unso:20210715112637j:plain

ちなみに有名なだけあって、カツオのたたきが食べられるお店は何店舗も出店されていました。

その中でも特に有名なのが「明神丸」というお店です。

その明神丸をひろめ市場に入って、すぐに見つけることができたので、行列に並んで、早速購入してみることにしました。

そこで驚いたのが、店内で調理しているところが丸見えだったのです。

それもかなり豪快に。

なんといっても高知県のカツオのたたきは「藁焼き」で調理されているから、香ばしさが加わり、とても美味しいとのこと。

その「藁焼き」が目の前で行われていたのには驚きましたが、初めての光景にとても感動しました。

そして、いざ注文したカツオのたたきを受け取り、席に座り、いざ実食!!

 

f:id:jouhoku_unso:20210715112648j:plain

食べた瞬間にわかる新鮮さと香ばしさ。

これは余計な味付けなしに、塩だけでいけちゃいます。

しかも高知県のカツオのたたきがすごい肉厚なんです。

これは食べに来たかいがありました。

次は愛媛県の「宇和島鯛めし」を食べに宇和島市まで車を走らせました。

この鯛めしは巷で有名程度ですが、どうしても食べてみたいと思い、計画しました。

愛媛県と言えば道後温泉などですが、私は海鮮系が大好きなので、温泉より鯛めしを選択しました。

高知市から愛媛県宇和島市まではなかなかのロングドライブでしたが、海沿いを車で走るのはとても気持ちが良いものでした。

そして、何とか宇和島市に到着し、地元の人に「宇和島鯛めし」が美味しい店を聞き込みしました。

すると「かどや」というところが美味しいと教えていただきました。

その「かどや」に到着し、早速目的の「宇和島鯛めし」を注文しました。

すると出てきたのは、お茶漬けにして食べるような鯛めしでした。

ご飯の上に、鯛の刺し身を敷いて、海藻類を少し置いて、出汁をかけて、タマゴを落として、かき混ぜて食べるというもの。

f:id:jouhoku_unso:20210715112655j:plain

 

食べてみると、出汁と海藻の香りがとてもよくて、鯛の刺し身もコリコリしてて、とても美味しかったです。

今回の観光では、2つの海鮮を食べましたが、どちらもとても美味しかったので、最高の休日になりました。

これだからグルメ旅はやめられません。

これからも、色んな地域の美味しいものを求めて、旅をしたいと思います。

 

 

富山県を愛する運送会社のブログです。
これからもよろしくお願い致します。
いつでも連絡ください。
ドライバーも募集してます。

johoku-unso.com


ツイッターもフォローよろしくお願い致します。

twitter.com

f:id:jouhoku_unso:20210727230520p:plain