城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

黒い!ステンレス皿!フォーク!金沢ご当地カレーは個性の結晶

金沢カレー

という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれませんが、金沢カレー金沢市で多く提供されている、ある共通した特徴を持ったカレージャンルのことです。最近では首都圏でも金沢カレーの店が増えて、その知名度が全国区になりつつある予感…。

先日はせっかく金沢に立ち寄ったので、金沢カレーの発祥?とされるお店もトライしてみました。

f:id:jouhoku_unso:20210224153127j:plain

 

 

鉄板!金沢カレーの特徴とは

 

銀の舟型ステンレス皿に盛られたご飯の上に、色のやや黒っぽいドロッとしたルーが全面を覆い、付け合わせに千切りキャベツ、それらをフォークを使って食べるというのが金沢カレーの特徴です。さらに定番のトッピングは程良くソースのかかったトンカツ。

提供する店舗によってそれぞれ個性はありますが、上記の特徴はどの店舗でもほぼ共通しています。食べ慣れた人からすると、一目見ただけで、ホッとして食欲がますます湧いてくるのではないでしょうか。

 

本場の金沢カレー、どんな店がある?

 

実にたくさんの店舗があるのですが、有名どころを挙げると、まずはカレーのチャンピオンゴーゴーカレー金沢カレーを掲げるお店の2大勢力です。ゴーゴーカレーに関しては、東京で第1号店を出店し、東京と石川で並行して店舗数を伸ばしてきた経緯があります。そして、海外にも多数出店しているようですね。

カレーのチャンピオン(カレチャン)は「洋食タナカ」をルーツとし、金沢を中心に地元の人々に長年親しまれてきました。最近では、フランチャイズで他県にも出店しているようです。

 

さらに、1971年創業のターバンカレーというお店があり、現存している中では最も古い金沢カレーの店という説が有力です。

実際その本店に行ってみましたが、こじんまりとした店内は、長年地元民に愛されてきた飾らない歴史と拘りを感じさせてくれます。カレーの方も金沢カレーの特徴をさらに2割増ししたような、従来の味を大切に守り続けてきた芯の強さというものをその味わいから感じられます。

www.turbancurry.com

 

きっと癖になりますから♪

 

金沢カレーは好き嫌いを決め付ける前に、2~3回は試してほしいと個人的に感じます。見た目がけっこうボリューミーなため視覚的先入観に囚われやすいかもしれません。金沢カレーのルーは味わって食べるとかなり深みのある味わいがするんです。さらにベースのご飯の炊き方も、ルーとの相性を考えての拘りが感じられます。意外に繊細な側面があるんですよ。

 

まとめ

 

石川県はカレーの消費量が特に多いと言われています。そうした土地で独自の進化を遂げてきたのが金沢カレー、ぜひ現地で味わってみてください。

 

富山県を愛する運送会社のブログです。

これからもよろしくお願い致します。

 

いつでも連絡ください。

ドライバーも募集してます。

 

johoku-unso.com

 

ツイッターもフォローよろしくお願い致します。

twitter.com

 

f:id:jouhoku_unso:20210323140320p:plain