城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県出身!大人気YouTuber「はじめしゃちょー」について!

今回は、富山県砺波市出身で、日本を代表するYouTuberである 「はじめしゃちょー」 についてご紹介します! はじめしゃちょーって誰? はじめしゃちょーは1993年2月14日生まれで現在27歳、富山県砺波市出身、UUUM所属のYouTuberです。 身長が185cmと高く痩せ…

富山市民最も身近な憩いの場、富山城址公園

富山市中心部に位置する公園といえば、 天守閣とお堀でお馴染み、 富山城址公園です。 富山城址公園は、富山藩前田家の居城であった富山城跡地に整備されています。天守閣こそ模擬復元されたものですが、石垣や濠は当時のものがそのまま残っており、公園各所…

温泉通必見!硫黄泉と食塩泉のレアな混合泉質、金太郎温泉

富山には名湯と呼ばれる温泉がいくつもありますが、今回はその中の一つ富山県魚津市の 金太郎温泉 を紹介します。金太郎温泉という名には、 「温泉に浸かって金太郎のように元気になるように」 という創業者の願いが込められています。 この温泉の特徴は何と…

金沢市内観光巡り「兼六園から市内を巡る旅」

仕事で立ち寄った石川県金沢市の 「兼六園」 をご紹介します^^ 石川県金沢市は、昔からの街並みや建ち並ぶ家屋の風情が京都の街並みに、どこか似ていることから「加賀の小京都」と呼ばれています。 江戸時代の金沢は、加賀百万石と呼ばれ栄華を極めており…

「日本のベニス」、北前船海運で有名な富山県射水市の内川周辺をご紹介いたします。

日本のベニスと称される、日本海に面した富山県射水市の内川周辺。 この地域は、江戸時代から明治時代にかけて、日本海の海運事業で活躍した「北前船(きたまえぶね)」の中継地として栄えてきた場所です。 ■昔の風情があふれる素敵な町「内川」沿いの町 内…

朝霧に包まれた天空の城「越前大野城」

仕事で福井県に出かけた際、早めに仕事が終わり、近くの越前大野城に出かけてみました。 福井県大野市の越前大野という土地柄は古くから、越前・美濃両国を結ぶ交通の要所として栄えてきた時代があり、とても歴史を感じる町なのです。 その中でも、天空の城…

名作サッカー漫画「ファンタジスタ」を一気読み!

今日は、以前私が休みの日に「そういえばあるはず…」と思い本棚から引っ張り出しては一気読みしてしまった懐かしの名作サッカー漫画 「ファンタジスタ」 についてご紹介します! 「ファンタジスタ」って? 「ファンタジスタ」は、週刊少年サンデーで1999年か…

あの輪島塗を先進的展示で堪能できる輪島塗会館

石川県輪島市と言えば、誰もが連想するのが輪島塗! 先日、塗物が好きで溜まらないという友人に連れられて、ある資料館を案内してもらいまいた。それが輪島塗に関する歴史民俗資料約4000点を保有する輪島塗会館です。 出典元:輪島塗会館 wajimanuri.or.jp …