城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめです!!能登半島巡り(和倉温泉から輪島の人気スポットへ)【石川】

石川県に仕事で出かけた際、周辺の観光スポットに行ってみました。 和倉温泉で有名な七尾市、石川県北部の能登半島、変化に富んだ海岸線の風景、農村、漁村の原風景も見られ、豊かな自然が広がる風景を望める旅でした。 ■1200年の歴史を誇る、湯治の湯「和倉…

黒い!ステンレス皿!フォーク!金沢ご当地カレーは個性の結晶

「金沢カレー」 という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれませんが、金沢カレーは金沢市で多く提供されている、ある共通した特徴を持ったカレージャンルのことです。最近では首都圏でも金沢カレーの店が増えて、その知名度が全国区になりつつある予感……

清津峡渓谷トンネル、龍ケ窪の池【新潟】

新潟に仕事で出かけた際に、 日本三大渓谷の名水百選の池 に寄ってみました。 ■雄大な清津峡の大自然を観賞するトンネル 清津峡渓谷を見渡す「清津峡渓谷トンネル」は、トンネルの入り口が4~5メートル、横幅3メートル弱のサイズで、全長およそ750メートルも…

伝説が残る鉾島とレトロな景観残る三国町【福井】

福井県坂井市三国町に仕事で出かけた際、 三国の町と近くの観光スポット「鉾島」を散策してみました。 ■柱状節理の島「鉾島(ほこじま)」 鉾島は柱状節理の岩できており、その柱状がまるで鉾を並べたように見えることから名づけられたそうです。 なんと、そ…

名作サッカー漫画の続編で、本田圭佑も原案協力!「ファンタジスタ ステラ」を読もう!

今日は、以前私が休みの日にふと思い出し、本棚が引っ張り出しては一気読みしてしまったサッカー漫画 「ファンタジスタ」の8年ぶりの続編 「ファンタジスタ ステラ」 についてご紹介します! 「ファンタジスタ ステラ」って? 「ファンタジスタ ステラ」は、…

個性豊か♪富山ならでは外せない2つの銘菓

今回は富山を代表するお菓子を紹介していきたいと思います。 2つ選びましたが、いずれも他ではお目にかかれないような個性派銘菓です。見た目だけではなく、もちろん美味しいですよ。 富山土産の有力候補として参考にしてください! 月世界 (月世界本舗) …

加賀温泉郷と景勝地を巡る旅【石川県】も最高!

石川県加賀市に仕事で出かけましたので、 加賀の温泉郷と呼ばれる 「片山津温泉」 「山代温泉」 「山中温泉」 の巡り旅をしてみました。 ■江戸時代が始まりの片山津温泉 片山津温泉は、霊峰白山を望む柴山潟の湖畔にある北陸の加賀温泉郷のひとつとして有名…

自然現象なのに!?国登録記念物となった魚津浦の蜃気楼!

今回は富山県東部の魚津市で目にすることができる、珍しい自然現象について紹介していきます。その自然現象とは…蜃気楼です!魚津は日本でも屈指の蜃気楼観測地点として名を馳せています。 出典:とやま観光なび https://www.info-toyama.com/spot/51088/ 魚…

佐渡の大自然を満喫する旅【新潟】

新潟に仕事で出かけたとき、佐渡へ行ってみました。 佐渡はその昔、金銀の採掘で江戸幕府の経済基盤を支え、北海道から江戸や大阪(当時:大坂)へ米や魚などを船で運ぶ「北前船」の寄港地として、明治時代初期まで栄華を極めていました。 その他にも、天然…