城北運送のブログ@ドライバー募集中

富山県の運送会社、城北運送のブログです。

海釣りサイコー!

ドライバーの飯田です!

 

先日、私は仕事の休みに趣味の1つである「海釣り」へ行ってきました。

f:id:jouhoku_unso:20210714061308j:plain

 

海釣りには「エサ釣り」や「ルアー釣り」があり、それぞれ釣り方も違えば、釣れる魚種も変わってきます。

ちなみに、私は「青物狙い」ということと、「じっとしていられない」という性格なので、主に「ルアー釣り」を楽しんでいます。

ルアー釣りは奥が深く、考えるポイントがなかなか多いことでも有名です。

そのポイントというのが、「時間帯」「波の状況」「深さ」「ルアーの動き」などがあります。

そんな中、私は「朝まずめ」という「日の出前後1時間」を狙って海へ出かけました。

最近は、釣りブームが到来しているということもあり、釣り人がとても多いので、場所探しから難儀します。

しかし、私の定位置がちょうど空いていたので、そこで釣りを始めることにしました。

釣り始めてから30分、いきなり強い当たりが来ました。

そして、戦うこと10分。

上がってきたのは、なんとサワラでした。

f:id:jouhoku_unso:20210714061323j:plain

 

私は、狙い通りの青物でとても興奮しました。

しかも83cmとかなりデカイ!!

堤防からの釣りにしてはサイズが大きかったこともあり、周りのおじちゃんたちにかなり注目されました。

ちなみにサワラとは60cm以上の大きさがある場合の呼称であり、それ未満の大きさだと「サゴシ」と呼ばれます。

その釣れたサワラの下処理を現地でしてから、家に持って帰りました。

何故、現地で下処理をしたかというと、家で鱗を落としたり、内臓処理をすると、台所に生臭さが充満してしまうからです。

そして、私はサワラで色々な料理を作りました。

 

f:id:jouhoku_unso:20210714061333j:plain

 

 

「刺身」「炙り」「西京焼き」など、何にしても美味しくて、感動しました。

刺身だと10人前以上は取れるくらい大きかったので、何等分かに分けて冷凍しました。

これだから釣りはやめられないです!

そして最後に、コロナ禍ということもあり、密閉空間での人混みを避けるべく、アウトドアが流行していますが、海にゴミを捨てる人達がとても多くなっています。

私は釣り場環境が悪くならないように、見つけたゴミは極力持って帰るなど、気を配りながら、これからも釣りを楽しんでいきたいです。

 

富山県を愛する運送会社のブログです。
これからもよろしくお願い致します。
いつでも連絡ください。
ドライバーも募集してます。

johoku-unso.com


ツイッターもフォローよろしくお願い致します。

twitter.com

 

 

f:id:jouhoku_unso:20210727230520p:plain